« 三つ峠でチョビたちの岩トレ。 | メイン | 城山南壁:バトルランナー。 »

2008/10/16

スルメチョビと松ビンと小川山。

2008年10月11日(土)~13日(月) L.坂本、SL.玉谷、松澤、妹尾、井出、五十畑

今回、新人チームはチョビ(旧イデッチ)&スルメ(旧イカッチ)の岩トレby玉坂、松ビンチームは自主トレを目標に小川山に行ってきました。

11日(土) 新人チームはガマルートへ

韮崎駅で全員集合。途中買い出しして廻り目平に11時30分頃到着。
連休なのに駐車場もテン場もかなり空いている。

昼食をさっと済ませて、新人チームはガマルート5.8、松ビンチームはスラブ状岩壁へ。

今回は新人トレのチームが多く、賑わっている1ピッチ目のガマスラブを割愛して次のピッチの取り付きまで歩く。
取り付きには吉田和正氏のスクールで何回か一緒になったケンちゃんが可愛い女の子を教えていたので、一緒に上まで登ろうと誘う。

新人チームは、玉坂パーティが適宜カムなど追加したり木で支点とったりしながら最初に登り、続けて登ってくるチョビスルメパーティのセカンドビレイを確認することにした。ガマルート自体もこの日は数パーティが登ることになったが、渋滞するというほどではなかった。

ガマルートの終了点に着くと、松ビンチームも風と共に去りぬ~恋沼=米倉クラック10cを登ってきて合流。
ここから50mいっぱいの懸垂下降。ケンちゃんチームの女の子と坂、スルメと玉ちゃんが一緒に下降し、チョビは一人で下降する。

お腹も空いてきたので、この日は終了。
反省点としては、スルメが懸垂下降未経験でした。今回は玉ちゃんとスルメがロープを1本ずつ懸垂下降に使い、スルメはバックアップなしで、少し下を下降する玉ちゃんがスルメのロープを握ってバックアップとしました。
懸垂下降に関しては次の新人を教えられるような教え方ではなかったので、スルメの次回岩トレで調整します。
良かったと思う点は、スルメが初マルチをズルせずに登ったことと、チョビと二人で結びやビレイをその都度お互いに確認しながら登っていたことかな。

夜は賑やかに飲み食いしながらも早々に就寝。

08101106

08101108

12日(日) 新人チームはセレクションへ

6時起床。松ビンチームはハコヤ岩方面へ、我々は本日もマルチルートのセレクション5.8へ。
同じグレードとは言え、昨日よりは難しいので、本日は玉坂パーティのリードとセカンドの間で、チョビスルメパーティがリードするというやり方にする。

この日はお互い、コールの時に名前も呼び合うようになり、チョビの「スルメ!ビレイ解除!」という掛け声が可愛いく鳴り響く。

終了点に着き、本日も50mいっぱいの懸垂下降。この日はチョビに懸垂支点をセットしてもらい、スルメもバックアップ付きで1人で下降してもらった。ロープは先に降りた坂が末端を持っておく。
二人ともバックアップのマッシャーの巻きが少し強すぎたらしい。

まだ早いので、松ビンチーム方面へ移動する。カモシカサイドロックの発熱の街角10bを登って、ハコヤ岩の森林浴5.8を登っているところであったが、ビンが中指をコパキしたとのこと。

玉ちゃんが冬のいざない1ピッチ目5.9にロープを張り、2本で新人のクラックトレ。

この日もお腹が空いてきたところで終了。
反省点としては、色々言い過ぎると迷わせてしまうこともあるな、というところだろうか。
チョビがセレクションのクラックで何度もチャレンジしたが登れずにくやしそうだったので、最終日はクラックトレとする。

08101107

13日(月) みんなで親指岩へ

6時起床。全員で親指岩へ。
松ビンチームに小川山レイバックにトップロープを張ってもらい、彼らはそのまま登ってクレイジージャムにロープを張りに行く。
さぁ練習するぞぉ、と思いきや、この日は次々にパーティがやってくる。
ので、ロープ使ってもらって順番に登ることにしました。

チョビスルメは3回ずつ、最後2回はカムのセットを練習しながら登りました。チョビはセットはOKだったけど、スルメはカムの頭が半分出ている状態のものも数本あったりしたので、また次回。
他のパーティが登っている間は、スルメはインクノットの練習のほか、ブッシュ束ねてのプルージック結びもやってみました。

クレイジージャムもチョビスルメ挑戦!チョビは頑張ってオフィスズをもう少しで抜けるというところまで登る。
最後はビンが支点セットの練習しながら登って終了。

08101105 08101104

風呂に入る時間まではなかったので、みずがき植樹祭公園経由でみずがきの岩場を眺めにいった後、しめは鳥吉で乾杯だ!と思いきや閉まっている。ごめんね。
仕方なく、富士屋食堂で乾杯して帰りました。

08101103 08101101

チョビは11月いっぱいは行けないそうです。スルメを11月中に三つ峠に連れて行ってダブルロープやろうかと考えています。

ビレイはほぼ出来ているのだろうが、ポイントポイントでチェックした方がいいかなと思います。スルメはインクノットがまだ一発で出来ません、自習してくるそうなので、これも次回また。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0134855979b5970c0133f2384cba970b

Listed below are links to weblogs that reference スルメチョビと松ビンと小川山。:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

なんか、楽しそうだな。
俺も行きたいな。

帰国か?!

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿