« 久々の外岩のはずが | メイン | 10月1日。まつど岳人倶楽部10周年 »

2010/09/21

三連休に三つ峠で久々に岩登り。

2010年9月18日(土)~20日(月) 坂本、玉谷

三連休どうしようかなぁ・・・10周年も近いし、三つ峠にしようか・・・という事で行ってきました。

18日(土)

東京駅6時30分に乗って出発。11時30分頃に四季楽園に到着。
小屋の前では可愛い売り子さん達が「いらっしゃいませ~ぇ」と元気に呼び込み。
可愛くて小さな売り子さんに「ラーメン2つ」お願いする。

今回の我々のプロジェクトは・・・技術本に「三つ峠の主たち」というページを追加して、四季楽園に置いて来る、というものである。

ラーメンを食べながらチラリと小屋の本棚を見る。食べ終わって2人で本を整理し始める。写真家の松ちゃんも加わり、四季楽園の奥さんやご主人も巻き込んで、雑巾で拭き拭き、パタンパタン、紐でギュー。小奇麗になったところで、乾杯。でも、小屋の人気者「ジャック」が6月20日に亡くなったそうです。「ジャック!」

19日(日)

本日は岩登り。前回の小川山は坂歩くのOK。今回は簡単なところをリード。坂がリーダーピッチを登り、玉が十字クラック、坂がその次のクラック、さらにそのままリッジ沿いに登って天狗の踊り場へ。

しかし、この時期は始めて来たのかな? 空いている。ガイドさんが来ない時期なので殆ど山岳会とか山岳部って感じ。そんなに暑くないし登りやすいかも。

いったん下まで懸垂下降して、続いて中央カンテを登る。前を登る男女ペアの女の子がチョビを彷彿とさせる。

ボチボチの時間になったので終了。

小屋に戻って、技術本に追加ページを糊付けし、マジックで言葉を書いて、綺麗になった本棚に並べた。
この日はシャモニクラブの方もいらっしゃってました。

10092101 

20日(月)

朝5時30分に起きる。写真家の松ちゃんからのお願い事項。ロープを担いでハーネス履いて、撮影ポイントの偵察。ポイントは良さそうではあったけど、我々も別途探してみるつもり。問題はモデルを誰がやるかです。
松ちゃんから「岳」の撮影で小栗旬が中央カンテを登っている遠景写真を見せてもらったら、微妙に玉ちゃんに似ていたので、「玉ちゃんやればいいじゃん」。

帰りは天上山経由で下り、四季楽園へ。おばちゃんから息子に代替わりしたのかな・・・というお店の中の雰囲気で、ちょっぴし涙が出そうになっちゃったよ。

という事で、秋にも撮影ポイントの偵察に行こうかなぁ、と思っております。

ところで、玉ちゃんのNew靴、やたら滑る。買い換えれば。あたしの大丈夫。
10092102 10092103

10092104 10092105

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿