« こさいつな忍者と浮山橋ゲルニカ。 | メイン | おとじろうハングと浮山橋ゲルニカ。 »

2013/11/17

三つ峠でMGC岩トレ見学と写真撮り。

2013年11月16日(土)~17日(日) 坂本、玉谷

土曜日にまつど岳人倶楽部の皆が三つ峠で訓練をやるということで、我々も日にちを合わせて三つ峠に行くことにしました。

16日(土) 久々に屏風岩へ

中央本線が事故で少し遅れたので、河口湖駅発のバスの時間に間に合わず。
タクシーで裏登山口まで入ったので、歩き時間を少し稼いでしまった。

久々にロープなど背負って三つ峠へ。
来月久々に担当する岩トレ用テキストの写真を撮るのです。
昔作った技術本を見ると、やっぱちょっと変えたほうがいいかなぁ、というのがあって。

裏登山道からの登りも久しぶりだねって、表面が凍った道を登る。
四季楽園に11時30分に到着。
昼を食べて岩の基部に行くと、中央カンテ下にMGCの面々。
カッチンから山岳会らしくなりましたよ、と聞いていた通りに新たな面々も参加している。

我々は右フェースに移動して、支点や結びなどの写真を撮り直す。
終わって、中央フェースのMGCの登り返しを見学して、四季楽園に戻る。

MGCの皆は日帰りなので皆帰ってしまった。
という事で、我々はMGCの訓練山行の感想会を勝手に行う。
せっかく新人来てるんだったら、色々ルート登らせてあげた方が良かったのかねぇ、
などと話して楽しんでおりました。

この週末は、以前MGCのセルフレスキュー訓練でお世話になった山岳ガイドの長岡さんも四季楽園泊。ストーブの回りで色々楽しいお話を伺う。

さらにタイから写真を撮りに来たジャッキーが暗くなってから小屋にやってきた。
国際ガイドの長岡さん、英語話せて良かった~。
我々も少々酔っ払った頭で、片言英語で頑張る。
そして、ジャッキーと3人で一緒のこたつで寝ることになる。

17日(日) 天上山から下山

本日もピーカン。
二日酔いの我々の頭は、ジャッキーとの会話力がレベル0になってしまった。
という事で、本日も長岡さんの英語力に助けられる。
お酒を飲んだ方が英単語が出て来やすいなという事がわかりました。

お客さんが皆出動した一番最後に、我々も出発。
葉が落ちたから景色も程よく見えて、歩くのに良い時期ですねぇ。

あとは、土浦食堂で乾杯して、うつらうつらと帰るのでありました。

写真の真ん中がジャッキー。ドクターだそうです。
右は玉ちゃん、左は私ではなく同宿のお客さんも一緒に。

ジャッキーと一緒に

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿