« おとじろうハングと浮山橋ゲルニカ。 | メイン | 年末年始。おとじろうとか浮山橋。 »

2013/12/10

MGCのぷ~ちゃん岩トレ山行

2013年12月7日(土)~8日(日) L坂本、SL玉谷、MGCより松隈、斉藤、安斉

事の始まりは、10月の終わり。
あたる君と一緒にインフィニティに行くことになり、 その時にマンザイ君とくまのぷ~ちゃんが合流。 帰りに八柱の大漁で飲んで、今回のぷ~トレ計画をやることになり、 車で来ていたぷ~ちゃんが先に帰って、あとは4人で酔っ払ってたって言う…。

7日(土) 湯河原幕岩

本日はMGCの盛山、種石、増田チームも幕岩。
カッチンが湯河原駅まで迎えに来てくれて、タクシー代使わずラッキー。

カッチン達は訓練で希望峰あたりへ。
我々は桃源郷で、ぷ~ちゃんの基礎確認(結びや確保や支点など)。
暖かくって、クライマーが次々に上がってくる。 その脇でちょびっとだけ浮いている私たち。

ひと通りやって、カッチン隊に合流。
シャックシャイン左のちょっとしたテラスで引き上げ(1/3)をやってみる。
終わった頃にクライマーがやってきて撤収。
そしてカッチン隊とサヨナラして下りながらボルダーでちと登り方の練習。

さらに管理事務所まで下りると、事務所の小石川さんが駅まで車で送ってくれるとのこと。 海の眺めがいい所などを通りながら、駅へ。
ありがとうございました。

伊豆高原まで電車で移動して、ナガヤで買い出しして大重丸へ。
しばらく待つと、松ちゃん一家がチビっ子連れてやってきた。

いつもとは違う賑わいの中、玉ちゃんはチビっ子向けの十八番芸を披露するのでありました。 おじいちゃん面白かったよ。

8日(日) 城ヶ崎ファミリーとおたつ磯

松ちゃん一家より先に出発してファミリーに向かう。早めに出たので、まだ誰もいない。
アンクルクラック5.9にトップロープを張って、ぷ~ちゃんのクラックトレーニング開始。
途中、あたる君とマンザイ君がつり橋を渡ってシーサイドに向かっていった。

しばらくすると松ちゃん一家がやってきて、しばらく遊んだあとサヨナラとなる。
その頃になると、ガイドの保科さんチームや、杉野さんチームなど人数も増えてきたので、 我々はおたつ磯へ移動。

ウランにトップロープを張って、自己脱出の練習したり、おたつクラック5.9のハンドジャム部分 をぷ~ちゃんにリードしてもらったり、ウラン10bも登ったり。

そうするうちにあたる君とマンザイ君が合流して、彼らは悟空ハング12b。 さすがに上手。

あとは電車で飲みながらと思っていたけど、あたる君がMOMOに行きたいという。
じゃあ1時間くらいね、と伊豆高原駅のMOMOに入ったら、あっという間に3~4時間。
長っ尻の我々、時間忘れてしまうのでやばい。

で、今回の事の始まりと同じく、風邪気味のぷ~ちゃんが先に帰り、 最後は4人で酔っ払って、ワイワイと帰るのでありました。

山は、大いに登り、大いに飲んで、熱きを語り、夢を追うのものです。
教えたり、教えてもらったり。助けたり、助けてもらったり。
刺激し合って成長するのが仲間であり、山岳会なのだ。
新しい仲間を大切に育てることは、先輩だったら当たり前のことでしょ。ね。
これは玉ちゃんより。それを再確認する2日間でありました。

ぷ~ちゃん、またわからない事があったら聞いてくれ。リードもするように。

アンクル おたつクラック

MGCの3人 自己脱出


 

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿