« スラブの練習:そらまめ下部とおむすび | メイン | 砦岩前衛壁:ばんざい10c、お姫様岩:カミイ10b »

2015/09/26

砦岩前衛壁:はさみ虫10cとばんざいジャム10cなど

2015年9月19日(土)~23日(水) 坂本、玉谷

シルバーウィーク。小川山。

19日(土) お姫様岩へ

佐久平で降りるはずが爆睡して、次は上田~。
違う、違うよ、と慌てて戻って、何とか予定時刻の小海線に乗車。
ほやさけ、朝ドラを見そびれちまった・・・。

で、初日はお姫様岩、我々だけ。カミイルート10bとネイキッドクラック10a。
まずはカミイルート、坂から取り付くが、抜け口でスリップ。玉ちゃんもスリップ。
結局レイバックで抜けると、ホールドがすごく良くなった。

ネイキッドクラックは6番でもスカスカ・・・で、結局トップロープにして上まで触る。

今回はキャメの6番持参なんです。
時間もほどよく、終了してあとはワン、ツーカップ。

カミイルート  ネイキッド出だし

20日(日) 砦岩前衛壁へ

まだ登ったことない前衛壁へ。
今夏はスラブの練習で軽い荷物だったのに、今回はフルカム装備で重い思い。
しかし、アプローチにはケルンがここにもあそこにもあって、無駄足せず岩場に到着。

すでに2パーティが、ばんざいジャム10cと、はさみ虫10cをそれぞれ登っているので、見させてもらう。 どちらも難しそう。
見た目ははさみ虫の方がすっきりしててきれいかな~。

先に空いたはさみ虫を坂リード。
中間部で右スタンスが滑る滑る、各駅停車で何とか上まで。
玉ちゃんはそのままトップロープで快速列車。

ばんざいジャムも空いたので、玉ちゃんリード。
中間部が核心なんだけど、最後に玉ちゃんの核心、スラビーなフェースが待っていた・・・。 はさむ虫をリードしていた女子力にも励まされ、何とか終了点へ。

私もリードしてみるが、何かオフィズス部分、全然ダメ。う~ん。

で、この日はここで終了して、あとはワン、ツー、スリーカップ。

ばんざい出だし はさみ虫

21日(月) お殿様岩へ

せっかく6番持っているんだから、予期せぬプレゼント10aに行ってみようと向かう。
前日、前衛壁にいたパーティも来ていて登り始めるところ。

順番が来て、まず坂リード。
後ずさりしながら基部まで進み、ワイド中間で力尽きて、玉ちゃんに二弾ロケットを託す。 何とか玉ちゃんが上まで抜けて(ここも最後はフェースなのですね)、私もトップロープで登らせてもらう。

とりあえず初めて取り付いてみたので、なるほど~って感じか。
しかし、左大殿筋がイテテになってしまって、私ギブアップ。
本日は1本のみ・・・、あとはワン、ツー、スリー、フォーはないないカップ。

22日(火) 砦岩前衛壁へ

まだ痛いから今日はビレイするよ、と言いながら、小さい歩幅でアプローチ。
岩場に着くと、またまた同じパーティの面々。 はさみ虫が空いていて、玉ちゃんがリードしなよ、と言う。

仕方がないので渋々とリード。まだ突破口が見つからん。同じ登り方じゃダメじゃん。
その後、トップロープで登ってみるけど、腕力も0メーターで引き付けできないじゃん。

毎日ワイドだと体力厳しいねって、あとはアーチクラックの取り付き見たりしながら下降。 で、ワン、ツーカップ。

きのこ1  きのこ2

23日(水) 砦岩前衛壁へ

最終日も砦へ。一番乗り。
玉ちゃんがばんざいジャムをリードしてトップロープにする。
次回のためにムーブ研究。なんと、オフィズスが登れてきたし、カムもセット出来るようになってきた。

そのまま、はさみ虫もトップロープ。 こっちも右足の使い方を変えたらうまく行くようになった。やっぱ足だねぇ、と次への手応え。

満足して下山。 最後は生ビールで乾杯して終了。

次が楽しみ・・・へへへ。

ばんざいジャム  はさみ虫2

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿