Previous month:
2017年2 月
Next month:
2017年4 月

2017年3 月

かもめ島:かもめダイレクトで玉RP

2016年3月18日(土)~20日(月) 坂本、玉谷
 
今年は連休少ないな~とのんびりしていたら、3月は三連休ありました。
城ヶ崎へ。
 
18日(土) かもめ島 かもめダイレクト10c
 
伊豆高原駅よりテクテクとかもめ島のかもめダイレクトへ。
だいぶ潮も引く季節になりました。

いつものように坂から取り付く。最初の被りだけでまたもや撃沈。
いつものように玉ちゃんが残りを登ってトップロープにして、練習。
 
この日は先生と生徒なのか、釣りのグループが珍しく磯にいた。
逆に向こうは、珍しく我々のような人がいたって感じかもしれないが。
 
玉ちゃんは良いホールドを見つけたため、一気にRPが近付いている感じ。
明日への余韻を残しつつ、本日終了。14054歩。
 
19日(日) かもめ島 かもめダイレクト10c
 
今日もテクテクとかめも島、かもめダイレクトへ。

玉ちゃんは先に登りたがらないので、私から登るも、まだ被りだけで撃沈。
玉ちゃんのリードのため、カムをはずしながら降りる。
 
満を持して玉ちゃんリード。出だしの被りは軽く越えてここで少し叫び、中段テラスで休憩。
テラスからはクラックの中がガタガタで、カムの効きがちと怖いのだが、ゆっくりゆっくり時間をかけて登り、最後はカンテを左に回り込んで直上して終わり。
で、叫んでいるようだ(波の音で聞こえにくい)。
 
どうも城ヶ崎は玉ちゃんの方が先にRPになるのだよね。
 
残りの時間は、私の被りの特訓が始まる。
(自分が登っちゃうとうるさいんだよね。好きに登らせてくれ。。と心の中でぼやきながら口にも出す)

う~ん、この感じなのか、というところで終了。(左股関節が痛くてもう限界ですって)
 
遊歩道に戻る途中、ながねにロープが張ってあったので、良く見える位置に移動するとクライマーがいた。
ながねのシュリンプだったのかもね、という事になる。
 
あとはテクテクと軽い足どりの玉ちゃんと、歩いて帰るのでありました。11424歩。
 
かもめダイレクト1   かもめダイレクト2

 
20日(月) おたつ磯
 
今日は13時台の電車に乗るべく、11時には伊豆高原駅のMOMOに入らなくてはいけない。

悟空ハングにトップロープを張って、玉ちゃんマッチを目指す。
で、マッチは行ったが、マッチで~す、までは行かず、マッチうっ、って感じで終わっちまった。
私は前よりよっちゃんを取りやすくはなったが、マッチは全然まだ無理。
 
登れても登れなくても時間は時間通りに過ぎていき、終了となる。

あとはMOMOに入り、マスターの美味しい料理と、冷たいお酒で、楽しい時間を過ごすのでありました。甘露甘露。
 
 
 

かもめ島:ベビースクワロウとピリカ

2017年3月4日(土)~5日(日) 坂本、玉谷
 
伊豆城ヶ崎。
 
4日(土) かもめ島へ
 
約1か月ぶり。またまた、かもめ島。

ダイレクトは取り付きまでまだ波が来ているので、出だしがかぶったハンドクラックのベビースクワロウへ。
坂リードで登り始めるが、乗越し弱し。そのまま尾根上もへっぴり腰。
何とか大テラスまで登るも、左上に見えるクラックに指が届かない。

で、20cm弱大きな玉ちゃんに交代。
玉ちゃんは何とか指が届くものの、何故か頑張ったハエのようにポタッと落ちる。
ポタッ、ポタッとなりながら、でも最後は上に抜けていった。
 
クラック浅いらしい。指が入らないらしい。
トップロープにして登ってみると、同じ場所では同じようにハエになった。
 
う~ん難しい。
伊豆高原駅まで戻り、MOMOによると、何と日曜日お休みでショック。
 
ベビースクワロウ
 
5日(日)かもめ島へ
 
昨日ぶり。またまた、かもめ島。

南の国のピリカにトップロープを張る。その際、玉ちゃん枝で突き白目。
登ってみるが、ワシらにはまだ刺激強すぎであった。
こちらも乗越部分弱し。
 
あとは、ナガヤで買出しして、駅のきれいになった待合室でささやかに乾杯。
おとなしくお家に帰るのでありました。
 
待合室