2008年10月18日(土)から19日(日) L.坂本、SL.玉谷
今月は会山行が続いて、久々の自主山行。
玉ちゃんがバトルランナー登ると言うので、気分を変えて城山に行く。
18日(土) 城山南壁
東京駅6:34分発の東海道線沼津行で出発。三島で乗り換えして修善寺から車移動。
南壁着が10時30分頃。誰もいない。本日貸切。
昨年の秋に来た時は岩がアチチ状態で登りにくかったが、今回は暑くもなく寒くもなくベストな状態。
とは言え、スラブ・フェース系は自主山行では久々なので、簡単なところでリードの練習。
とんとん拍子、アナザステップ、アミーゴスと5.8~5.9を登ったあと、いつも他の人が登っていたところ、ジプシーマリー10aだな、と思って坂リードで取りつく。
途中まで登って、ちょっとこれは難しいからトップロープでまず練習しようと、核心部をミヤザキクリップホイホイで抜けてトップロープを張る。
続いて玉ちゃんが登るが、10aにしては難しすぎるなぁ、というので、ルート図をよくよく見るとブラッディーマリー11cでした。我々には論外。
本物のジプシーマリーとタナバタのタナボタ10cをそのままトップロープで登っていたところ、外国の若いカップルがハイキングの途中見学に来たので、クライミング初めての彼氏に少し登ってもらう。彼女はイギリスで登ったことがあるからいいワって。(日本語での会話です、もちろん)
去年来たときは、クラックばかりやってて簡単なスラブでもリードでビビったが、今年もクラックとは言え、足はクラックの外に立ちこんでいたせいか、ビビることなくリード出来て少しホッ。
玉ちゃんも体の動きが前より変わったなぁ・・・と思う。この日は15時30分頃に終了する。
19日(日) バトルランナー
本日も南壁へ。どこの岩場でも日曜は土曜日より混むようだ。と言ってもピーク時よりは空いている。
バトルランナーの1ピッチ目にはヌンチャクがかかったままなので、アナザステップから坂リード。
2ピッチ目は玉ちゃん。小ハングを越えるまでの中間支点がいまいちで、結構手こずる。その後メインのハングへ。こちらはしばしムーブを探った後、少しずつあがっていった。
3ピッチ目は坂。5.7のフェースでホールドスタンス豊富。
4ピッチ目は玉ちゃん。5.9だが、さすがに緊張。そして終了点へ。
3,4ピッチ目はアメリカンランナウトと書いてあり、何じゃそれは?!と不安だったが、2ピッチ目と違ってボルトはケミカルや普通のハンガーボルトだったので、思ったよりは怖くなかった。
しかし、岩の基部に人が見えている分、穂高の屏風や丸東より高度感あるなぁ・・・と思った。
50mロープ1本だったので、ここから5ピッチで下降。
2ピッチ目で鎌形ハング下まで降りれば4ピッチで降りれたかも。
登りの2ピッチ目で時間かかったので後続の方をお待たせしてしまったが、とりあえず上まで登れました。今度、2ピッチ目だけ再チャレンジしようと思ってます。
帰りは伊東駅に出て、始発に乗って、飲みながら帰りました。
この日、上部からゲンコツ大のラクあり。私たちちょうど中間で登っていたので、基部に向かって叫んだけど、上部で叫んでいる人の声は届かないんじゃないかなぁ、と思ってしまった。
以前上部からラクがあったときには、基部近くでラクが岩にぶつかって、基部にいた人の鼻にあたって救急車で運ばれたそうです。南壁はラクに充分気をつけましょう。
ところで、玉ちゃんはギックリ腰になったようです。大丈夫かいな。
最近のコメント