2012年6月30日(土)~7月1日(日) 坂本、玉谷
梅雨の時期。
でも久々に土曜日の天気も良さそうだし、伊豆の最高気温も他より低めの25度。
ヤブ蚊はいいけど、ブヨには刺されたくないし(病院行かなくちゃいけなくなるし)。
ということで、城ヶ崎に行ってきました。
30日(土) シーサイド
アプローチのショートカットでは蜘蛛の巣払いつつ、予定通りにヤブ蚊にも刺されつつ。
下降してサンセットエリアを覗く。無風で暑い。
奥の壁はどす黒くて湿った感。
サンライズエリアは風が吹いて心地よい。
少しずつ日陰も伸びてきている。
我々シーサイドのリードは初めてなので、まずイントロダクション5.9。
(トップロープでは色々と登らせてもらってはいたが)
ハンドクラックが効くのは下部だけで、上部はフェース的。
スカッド11aの終了点まで結構時間をかけてRP。
滑っているとやっぱ怖い。
お昼はワンセグで梅ちゃん先生。
続いてアーリータイムス10b。
下部のクラック~薄かぶりフェースを乗越して、細いコーナークラックを乗越して、最後はオフハンド。
まず玉ちゃんが薄かぶりフェースの乗越しまで登る。
クラックが濡れてたり、ホールドが滑っていて苦労している。
乗越し部分がランナウト(極小ナッツがあれば良かったのか)して怖い。
残りは坂にチェンジ(玉ちゃん曰く2弾ロケット攻撃)。
コーナークラックでは黒エイリアンまで使う。
あと少しで終了点という所でロープが岩に喰い込んでうんともすんとも言わなくなった。
途中まで下降して、別の中間支点から取り直す。
全身汗だく。眼鏡のレンズはシオシオ。
玉ちゃんがTPで全体を登って終了。
登り返して遊歩道まで戻ると、ヤブ蚊の大群。靴下の先まで群がってくる。
汗の臭いか…急いで虫除けスプレーで全身防備。
シーサイドのクラックはフェース混じりなのだね。
勉強になります。
1日(日) 帰松
朝、少~しポツポツ。
岩場について準備出来たら降り始めるって感じか。
駅で小一時間ほど時間をつぶし、ナガヤで買い出しして、あとはいつものごとく飲みながら帰るのでありました。電車も空いておりました。
この時期の城ヶ崎。海沿いで風があれば涼しそうだけど、やはり滑ります。
続きは来シーズン。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。