2013年5月25日(土)~26日(日) 坂本、玉谷
城ヶ崎に行ってきました。
土曜日はクライミング体験会、日曜日はクライミング講習会みたいな感じで
久々に教える楽しさの部分を味わってきました。
25日(土) おたつ磯でクライミング体験
今回は、伊豆高原駅のMOMOで逢った地元在住のアキラくん、ミホちゃん夫妻のクライミング体験会。
特にミホちゃんが登ってみたいということで、決行したが、二人ともクライミング初めてということで、イメージが湧かなくて、色々と心配だった様子。
昼間にバーベキューをやってくれるという事で、待ち合わせ場所にクーラーボックス等を持って現れた二人。
おたつ磯に降りて、まずはおたつクラックの下部にロープを張る。
クライミングギアが、どれくらいの荷重に耐えられるかや、ロープにぶらさがっても大丈夫なことを説明して、いざ開始。
さすがにミホちゃんは何度もトライ。アキラ君もシブシブだったが続けてトライ。
そして昼にはバーベキュー。
午後はウランにロープを張り替え。
残念ながら上部にはたどりつけなかったが、今までは頭の中になかったクライミングイメージが少しは出来た様子。
この後は、お家によって日本酒ごちそうになって、大重丸へゴー。
26日(日) ファミリーエリアでクライミング講習
土曜日の夕方、大重丸の玄関で玉ちゃんが誰かと話している様子。
なんとファミリーで登っていた三人で、伊豆高原駅までの帰り道を教えてあげた彼らだった。
若者好きな玉ちゃんは、明日教えてあげるよって。
で、張り切っているワシらは、彼らよりも前に大重丸を飛び出してファミリークラックへ。
すぐに彼ら、どんぐり山の会の若者たちも合流。
テーピングから初めて、カムのセットやジャミングの説明をした後、
アンクルクラックからトップロープでトライ。
誰もアローンにはならず登りきる。
私たちが始めた頃より、上手です。
ファザークラックのトップロープもトライ。
昼になって、我々は先に撤収。
夏の小川山レイバック、登れるよ、頑張ってね。
(中段テラスまではキャメ緑~赤、テラスから上はキャメ黄、テラスでキャメ青かグレーを1個決めた記憶)
伊豆高原駅のMOMOに寄ると、何とアキラ君とミホちゃん。
クライミングの楽しかった感想を聞きながら、富山のお酒とマスターのお料理を堪能するのでありました。
そして、帰りの伊豆急の中では、岳樺の皆さまと同車両。
あとは、東海道線に乗り換えて、色々な面々との楽しい週末を思い出しつつ、潮騒のメモリーを口ずさみながら帰るのでありました。
最近のコメント