2014年7月26日(土)~27日(日) 坂本、玉谷
7月の3連休は生憎の天気予報で中止。
梅雨明けのこの週末、今シーズン初の小川山に行ってきました。
26日(土) 親指岩へ
行きの小海線。線路に倒木で佐久海ノ口駅までしか行けないと車内放送あり。
最終的にはそれほど遅れずに信濃川上駅、そして廻目平に到着できた。
我々の今シーズンの目標はクレイジージャム10d。
2ヶ月振りにザック背負って出発。親指岩は意外に近く感じた。
クレイジージャムには6人ほどいたので、小川山レイバックの1P目の本店ではなく支店の終了点まで登る。
2人とも登り終わって、クレイジージャムを覗くとクライマー2人。
玉ちゃんがすぐに昨年ジャク豆で会った13クライマーのクボ氏と気付く。
パートナーの方ともども「魂を抜かれた・・・」。しかし、余裕の笑み。
彼らの休憩の間、坂から登ってみるが出だしで苦労する。
結局、魂も抜けないうちにそこだけトップロープにして練習。
ジャミングだけで登ろうとしたけど、それは上級者ムーブなのね。
途中からレイバックに切り替えると大丈夫そうで、数回ずつ練習して終了。
あとは山荘テラスで生ビールとワンカップ。
風が心地よい。
27日 親指岩:クレイジージャム
朝から親指岩へ。クレイジージャムには誰もいない。
とにかくリードしようという事で、坂から。
出だしは前日通りに登ってクリアしたが、次のセクションに入るところでテンション。
オフィズスもこんな感じかなって登るが膝が痛い。
ズルしながらもとにかく上まで抜ける。
続いて、最近50股の玉ちゃん。
出だしもクリアして、次のセクションも登って、オフィズスに入ったところで、何とガス欠。
ピタッと動かなくなってしまった。
それでもジワジワと牛歩戦術でなんとか上まで抜ける。
2人合わせて3時間もかかってしまった。
その直後に、オンサイト登りを見させてもらう・・・素晴らしい。
気力と体力がまず必要だねぇ・・・と、2人で感心する。 膝パットも改良しようっと。
クレイジージャム、今シーズン中には何とか登りたいものです。
しかし、意外と傷だらけ。アルコール消毒はほどほどに帰るのでありました。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。