2006年10月21日(土)~22日(日) L:坂本、SL:玉谷、松澤、日置、馬場
入会希望の馬場くんとともに三ツ峠へ。
21日(土)
東京6:30に乗り、河口湖駅に9:35着。9:40発のバスに乗って、三ツ峠幕営ポイントに11時頃到着。週末の四季楽園は満員だそうで、玉ちゃんと私は数年ぶりの幕営。5人でテント3張り、MGCテント村を作る。辺りはガスっていて富士山はおろか屏風岩さえ見えない。
昼食をすませて出発。講習会などで簡単なルートはすでに埋まっていたので、草溝の基部で確保の練習をしたあと、草溝ルートを松澤-馬場、日置-坂本-玉谷で登る。一旦下降し、続いて松ちゃんが地蔵左を登ってトップロープを張る。馬場くんと一孝が登っている間に、草溝直上を坂本が登る。前回はハングの手前で玉ちゃんに交替したが、今回は何とか上まで抜ける(もちろんテンション付きで)。フォローで玉ちゃんと松ちゃんが登って、この日は16時すぎ?に終了。草溝直上は10aあるのではないだろうか・・・と私たちの感想。
夜は一孝による豪華な夕食でおでん、スルメ付き。
22日(日)
6時起床の予定が、7時30分頃に起床。今日も辺りはガスっているし、昨日よりも寒い。前の日におかず類を食べきってしまったために、朝食は素ウドン。
松ちゃんと一孝は雲稜ハングでA2の練習をするというので、私たち3人はまず観音右ルートへ。本日は玉ちゃんがリードで、馬場くんと私がフォロー。馬場くんは落ちずにジワジワと登っていくが、昨日から結構怖かったようだ。そこで、降りてから中央カンテの基部で練習することにする。
基部でプリプロテクションにしてリードの練習をする。懸垂下降も何度かやったので、続いて中央カンテへ。ここも玉ちゃん-馬場くん-坂本で登る。昨日から積極的にカムを使って登ることにしていたので、玉ちゃんがクラックごとにセットしていく。
松ちゃんと一孝も後続で登ってきた。全員登り終わって終了。結局ずうぅっとガスの中であった。
テントを撤収して14時前に下山開始。帰りはいつものように土浦食堂によって帰りました。
しかし、久しぶりに三ツ峠行くと、いつもと靴も違うし、フリクションの感覚が違って、緊張した。
ところで、カメラ持っていってたのだが、調子悪くて写真なし。レンズは出るのに戻らないのだ。もう買い替えかな。
最近のコメント