2007年9月15日(土)~16日(日) L.坂本多鶴 SL.玉谷和博
三連休、一ヶ月前から切符の予約はしていたものの天候いまひとつ。
仕事の合間に予報を確認しつつ、かろうじて関東は大丈夫そうなので、金曜日に計画変更、土日で幕岩に行くことにした。
15日(土)
東京駅6:32(東海道本線・沼津行)湯河原駅8:14(タクシー)幕山公園
電車の途中は晴れていたのに、幕山公園に着いた頃にはどしゃぶり。
公園の案内の人、何度も幕山に登っている人、雨で仕事が流れた人、たちと東屋の下でしばし談笑。10時頃になると雨もあがったので出発するが、一気に汗だくになる。ただ、蚊はいないので暑さだけ。
この日の岩場はちょうど良い人口密度。1エリア1パーティで全エリアが埋まりきらない程度。
せっかくなので、いつもは人がいる希望峰の帰還兵10cに行ってみる。
リードしてみようといいながら、身体をふるムーブがうまく出来ずにクリップホイホイを使用してトップロープ。
何度か登ってムーブを覚える。
隣りの割礼塔に移動。一寸法師10cを登ってトップロープを張り、ベンケイ10b、アローエンジェル10dを登るが、どれも難しい。さらに指の腹もだんだん赤くなって痛くなって、ホールドが保持出来なくなってくる。
「私たちってフェース下手くそだなぁ・・・(フェースだけではないのだが)。」気持ちは撃沈。
15時前、雲が出てきたところで終了とする。急遽予約した鍛冶屋のペンション泊。
16日(日)
幕山公園16:08(バス)湯河原駅16:30?
週末の予報では曇りだったが青空が見えている。
晴れなくてもいいんだけどなぁ・・・と幕山公園に向って歩いている途中、昼ごはんがないことに気づく。最初は昼ごはんくらい我慢すればいいよね、と言ってたが、公園の案内の人からおにぎり作っているから買いにくればと言われてホッとする。
本日もちょうど良い人口密度。いつもは人がいる桃源郷へ。
サンセット10aをリードしたあと、夕暮れ時10b、アボリジニ10aを登るが難しい。
爪先が異常に痛いし、指の腹も痛いし、立ちこめん。しかしせっかくなので、憧れのハワイ航路11aも試しに触ってみる。
伊豆の踊り子12aも触るが論外。しかし、暑い。登るたびに水を飲む。
昼になったので、公園まで降りておにぎりを購入。汗かいているだろうからと梅干を頂戴する。
再び岩場に戻る。アラジンに行こうかと思ったが、朝からずっと人がいたので、その奥のピーターパンロックへ。
蜘蛛の巣を払いつつ、キャンプテンフック10bとティンカーベル10aを混ぜながら登り、何とかロープを張ったものの、爪先がもう最高に痛い。
「私たちってホッントヘッタクソだねぇ・・・」この日も気持ちは撃沈。
最近の我々の姿を見て「芸風変わった?」と言われた方もいましたが、中身変わってないじゃないか。
疲れてなのか、落ち込んでなのか、そろそろ終わりにしようかな、と時計を見ると15時前。
16:08発が幕山公園の最終バスなので、それに乗るべく終了。
湯河原駅前の寿司屋で反省会して、トボトボと帰りました。
このところ、かならず登る前にはハーネスの結び目とビレイをお互いに声掛け指差し確認してるけど、それも慣れて確認したつもりにならないようにしないとな。そして登らないとねぇ。修行です、修行。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。