2009年12月23日(水) L.坂本、妹尾、井出、森、日置
上野駅6:16(高崎線)高崎駅8:02/23(上越線)水上駅9:27/55(バス)ロープウェイ駅10:15 マチガ沢にて雪訓11:00~14:30 水上駅16:50発で帰る
高崎駅でビン、チョビと合流。
水上駅からは満員御礼のバスでロープウェイ駅へ、ここでゴルゴ兄さん登場。
日本海側で一気に降った雪のおかげで土合から奥は雪景色。
日帰り山行でロープウェイ代を払うのは惜しいのでマチガ沢へと向かう。
マチガ沢は日当たりが良いせいか少々ブッシュが気になったが、斜面を整地、邪魔なブッシュは雪の中に埋め込む。積雪は50cmくらいかな。
別働隊の宋一孝氏・カッチンにマチガ沢で雪訓をやってるとメールしてから訓練開始。本日はチョビ赤岳主稜を登るがテーマの訓練とする。
基本の滑落停止のあと、腰がらみをやって昼休憩。今日は寒さも緩んで雪訓日和である。
午後はマムシ岩にロープを張ってアイゼントレ。
まずビンが登るが逆層でかなり難しそう。
そこへ宋一孝氏が登場(カッチン残念)。マムシ岩の下部をアイゼンできれいにトラバース。その方が良いかもとチョビもトラバースで練習。
そろそろじっとしていると寒くなってきたね・・・という時間、コンテをやって終了とする。水上駅までゴルゴ兄さんの車に乗せてもらい、皆で久保田に寄って締めをやって解散。ゴルゴと別れたあとは4人で軽く呑みながら帰りました。
チョビは1月後半には行けそうとの事。まずは雪山に行けるだけ行ってイメージが掴めるようになればよいかな、とも思います。
感想としては・・・
訓練って皆でやって、こっちの方がいいとか、これはあんまり使わないよとか、
ここ登ったときはこうしたとか、そんな感じでやる方がいいかな・・・と思ったり。
という訳で、次の雪訓までのネタ作り、皆様よろしくお願いいたします。
またヨロシク!
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。