1979/近畿日本ツーリスト
垂直軸と水平軸の間を彷徨う、情念にとり憑かれた単独行者。
氏の記録・手記は『あるくみるきく147号』という小冊子に「限りなき山行」と題してまとめられている。定価150円。全48ページ中.42ページを占める大特集で、薄っぺらな小冊子ながら内容は濃い。
「初登攀。この言葉ほど突きつめ、思いつめて登ってきた者にとって魅力的なものはない。多くのクライマーが狙っていながら登られていないルートは、より魅力的だ。誰もそこを登っていないから登るのではなく、誰もが登りたがっているのに登れないからいっそう登りたくなる。それは、人から注目を浴びるとか、優越したいといった他人指向型の発想でなく、未知の冒険と人間の限界に挑みたいという、もっと内面的なものである。~(中略)~僕はひとつの情念にとりつかれると、我が身も省みずに飛躍した行動に出てしまう。冬の滝沢第二スラブを登りたいと思ったのもそのひとつである。」だが、恐怖と憧れで胸がヒリヒリするほど思い詰めていた滝沢第二スラブも、1974年3月.長谷川恒男と岳志会のパーティーによって同時に初登攀されてしまい、さらに翌年にはマイナースラブまでもわずか10日の差で初登をさらわれてしまう。
1970年代後半というのは、主だったルートは開拓し尽くされ、ダブルアックスと前爪アイゼンでスピーディーに登るピオレトラクション技術の登場により、「冬の滝沢スラブやルンゼ登攀は自殺行為である。」という冬期ルンゼ登攀の神話も崩れてしまった。そんな時代だ。初登攀争いにほんの少し遅れてやってきた激情派クライマーは、やり場のないエネルギーをぶつけるようにして、危険な一ノ倉沢のスラブやルンゼ群をソロで片っ端から徹底的に登りまくった。五ルンゼ(冬期初登)、三ルンゼ、二ノ沢本谷、二ノ沢右壁~Aルンゼ、幽ノ沢三ルンゼ(すべて冬期ソロ初登)、滝沢第一スラブ~Aルンゼなどなど…。この時のクロニクルが載った『岩と雪55号 山岳年鑑1977』には、「今季も細貝氏の積雪期ルンゼ単独登攀は精力的に展開された。このペースだと、一ノ倉沢と幽ノ沢の主要ルートを登り切るのも近いのではないだろうか?」と、編集者によりコメントされている。
また一方で氏はワンダラーの顔も見せる。「僕の荷物というのは、背負子に食糧を入れた一斗缶をつけ、さらに大きな袋とキスリングを縛りつけているので、まるで洋服ダンスを担いでいるようなものだ。その格好でⅤ級の藪に飛び込むと身動きできなくなり、時には発狂するほど苦しくなる。」地図上の平面距離で290キロもある那須から浅間を、単独・ノンサポート・ノンデポで大縦走したときの激しい藪コギの様子を綴った一節だ。このほかにも、南アルプス全山縦走(冬期26日間)、日高山脈全山縦走(積雪期33日間)や断食山行など、ある意味自虐的とも思えるような山行をくり返し展開した。
「僕の内にたえず山に求める二つの心が同居している。ひとつは谷川岳で感じるような自分との闘い、自然と闘ってそれを克服する熱い喜びであり、もう一つは尾瀬やその周辺の上越の山々での自然の神秘、生命の営み、美しさ、安らぎを求めてさまよう漂泊の山旅である。この二つはとくに対立もせず仲良く僕の心に居座っている。僕の山はずっとそれを求め続けてきた。」
細貝栄は今や知る人ぞ知る伝説の岳人になった。にわかに信じられないような驚くべき山行をくり返し重ねているにもかかわらず、氏の全体像・まとまった記録が読める手記としては、入手困難な本書しかないのは残念です。その後の記録もつづった伝説のつづきをぜひ読んでみたいものです。
PS1;谷川岳での冬のルンゼ・スラブ単独行の手記は、『谷川岳 クライミング記録集①』遠藤甲太・編(昭57/白山書房)に、「限りなき山行」より抄録されている。もっとも、この本も絶版中で入手困難ではあるけど。
PS2; 『あるくみるきく』からもう1冊、細貝栄氏に関する特集号がありました。「特集・ひとりぼっちの知床」№164(1980年)。
都立大学時代の後輩である工藤英一と、1980年3月に行われた「知床半島の全山単独交差縦走」の記録。ノンデポ・ノンサポート・ソロ。工藤氏は山スキーを使用して、海別岳から北へ。細貝氏は、輪カンで北から海別岳へと向かう。其々の手記が、上下2段組みで編集されていて、読み応えがある。こちらも必見です。
1980年を挟んで数年間タイのバンコクに滞在していた時に細貝さんと知り合いスクミット24の私のアパートにも来て頂きました。
当時ミャンマーのカチン族に農業指導していた様子などをお聞きしました。
その後知床縦断の際釣ったヤマメを焼き宅急便で大分の自宅へ送ってもらったのを最後に音信が途絶えました。
現在私はバンコクに居住し彼の消息を尋ねますがわかりません、ぜひとも連絡を取りたいのですがご協力いただけませんか。
投稿情報: 佐藤 睦夫 | 2010/01/31 12:20
greetings. i`m a visitor from Romania, i want to say hi to you. great blog you have here, i think you should test out an english translator toolbar, like google translate for blog. check it out!
投稿情報: impotenta | 2010/04/15 23:06