« 「日本のクラシックルート」 山と渓谷社・編 | メイン | 「剣岳の岩場」 写真・解説/細田 充 »

2006/09/22

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

muu_choo

たまさか様
はじめまして、ブログで古書のご紹介を見させて頂き驚愕しております。
身内からすると、まさかこの様な評価をして頂ける様なオヤジには見えませんからね・・
申し遅れました、武藤昭の次男坊(ホント)です。
ひょんなことから たまさかサン のブログに辿り着きました。
当時はオヤジ達(武藤昭、岡田さん、細田さん、保科さん)が何をしているのかサッパリ分からず。
(小生が3~4歳でしたので・・)
家に来た時に遊んでもらったり、上高地や明星山(新潟)に連れて行ってもらったりと、
いまから考えると「登攀の邪魔モノをよく連れてくれたなー。」と思います。
オヤジ(武藤昭)も大病を超え、今年で古希を迎えております。
本人はおろか、家にも本は見当たらないので古本屋さんで探してみます。
ありがとうございました。

玉ちゃん

武藤昭さんの次男坊様
こんにちは。はじめまして。
そうなのです。実は凄い人なのです。凄い人なのにそんなことを微塵も感じさせないところが、また凄い人だな、と思いました。映画「マークの山」の撮影時には、武藤さんの声かけで全国から有名クライマーが100人以上も集まったそうだし、「穂高岳の岩場」も、締め切りまでが期間が短くて1シーズンですべてのルートを登って仕上げたと言っておりました。
本書は、単なるガイドブックに非ず、情熱の書です。短期間で作ったとは言っておられましたが、美しい写真と丁寧な編集で素晴らしい仕上がりになってます。あまり見かけない貴重な本なのでぜひ探してみてください。
ではでは。

muu_choo

たまさか様
こんにちは、「マークスの山」の撮影の際、まさかいらっしゃったのでしょうか!?恥ずかしながらクライマーでもないのに私、参加してました・・積雪時の北岳直登。自分ヤワなのでものすごく疲労困憊して登り後半記憶が無いほどでした。しかも高山病気味で撮影の手伝いにはほとんど参加できず・・どーしょも無かった記憶があります(恥)。
そう言えば「穂高岳の岩場」の話聞いた事がありました。今年の7月に穂高に一緒に行ったのですが、途中の屏風岩が良く見える所で休憩した時に
「ココ(屏風岩)のルートガイド作ったな、40日くらい風呂に入れなくて、気が狂いそうだった!」
などと笑ってましたね・・軽く話してたから(元々の口調なので)「情熱の書」とは感じられず!と言うか感じさせない語り口なんですよね・・
今は自分もクライマーの勉強中なので、「歴史の書」として是非とも探してみます。
ヨメから「外岩禁止令」が出ているので、もっぱら人工壁ですが、いつかは屏風・前穂・北岳・明星・モンブラン「ツールロンド」など夢のクライミングを志に鍛錬中です。
長々と失礼しました、ありがとうございました。

この記事へのコメントは終了しました。