虫君3号(Ropeman3)がリコールになってから約1年。(→過去記事へ)
もう逢えないのかな、と思っていました。
それなのに・・・。
この週末、カモシカに行くとギアコーナーで我々を呼ぶ声。
「ぶんぶんぶん」「あれ?、虫君3号に似てない?」
惜しい。虫君ではなく、クライミングテクノロジー社の「ロールンロック」でした。
しかし、見ためは似ている・・・。
だけど、これはアッセンダーだけでなくプーリーにもなるんだって。
そのプーリーにするための引っ掛け部分が目の下についている老眼鏡みたいなやつ。
この部分を頭の後ろ側にまわすとロープをロックする部分が機能しなくなる。
あれあれ、老眼鏡がないよ。頭の後ろにひっかかってるじゃん、みたいな感じかな。
それに、百恵ちゃんも似たような題名の歌を歌っていたな~。
じゃあ、ワシらの年代にぴったりじゃん。という事で即買い。
虫君とそんなに大きさは変わらないのでコンパクト。
ロープ径は8~13mm。テープ幅は10~16mmに対応。ギアの重さは80グラム。
輸入販売元のダックス社のカタログには、「アルパインクライミングに適した軽量プーリー、およびアッセンダーです。アッセンダー、クレバスレスキュー、ホーリング等に使用します。また、セルフビレイの長さ調節にも使用可能です。」と紹介されています。
名前何にしようかな~。
アッセンダーのセットにすると、完全に年老いたニワトリって感じ。
お腹を上にして寝かせると、ラッコが海に浮いているようにも見えるなぁ。
カッコ良くもみえるし不細工にも見える、不思議なギア。
バーバパパにも見えるんだよね。う~ん。
という事で、玉ちゃんではなく坂が紹介させていただきました。
もちろん玉ちゃんの道具箱にも入っております。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。