「山の道具箱」は、「山の本棚」同様に玉さんが書いております。
が、今回は玉さんより指令を受けて、私が書くことになりました。しばしお時間拝借。
我々、普段のビレイは玉さんの報告通り、ATCガイドを使用しています。
もちろん、GRIGRIの存在は知っていましたよ。ただ、そこまでは不要かなと思い(何だかメカニカルすぎるような印象だったので)、クライミングジムで触ったくらいで興味はありませんでした。
しかし、離しても先が読めぬ中年期に突入、予期せぬ身体的な事態も起こるであろうと、新しくなったGRIGRI2を購入したわけです。
買って帰って良く見ると、その構造は「ATCと同様のロープ屈曲」プラス「シャントと同様のクライマーの荷重によるロープ抑え込み」と非常にシンプル。そんなにメカニックじゃないじゃん。さらに小さくなって可愛い・・・ウサギみたい(これでビレイしてビレイヤーがピョンピョン飛び上がるほどの登りを我々が出来るかどうかは疑問だが・・・)。
まだ、実際には使ってないけど、玉さんのチョイスにより山の道具箱入りしたわけです。
とりあえず、今後は使い方マスターです。クリスシャーマのYou Tubeも見たし。
ところで、カラビナFREINO(下降器と併用するブレーキングスパー付き)だけは、だいぶ前から持っていたけれど、私の手の大きさだと、オートロック回すときに手のヒレの肉はさんで結構痛いんですよね。従ってこちらを併用するかどうかは疑問。
あと、GRIGRIは買ったことなかったけど、ローリーは買ったんですよ。見た目が黒いニワトリみたいだったし。しかし、こちらは重いのもあって私の道具箱にしまいっぱなし・・・。
実は自分的に今興味あるギアは虫君3号(ロープマン3)です。1号と2号に加えて、ブンブントリオにしたいな。今度私が書くのはその時でしょう。普段は玉ちゃんよろしくです。
P.S. リコールが出ましたね。私たちもアルテリアのHPで手続きしました。
※今回のリコールは、不適切な使用を行った際に起こりうる危険性を未然に防ぐ為のものであり、交換までの間の使用を制限するものでないことを付記させていただきます。・・・と手続きの返信メールが届いております。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。